ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

令和元年台風第19号

 

令和元年台風19号

普段パンなんて食べないでしょ。

仕事が終わって、普段通り週末分だけの食料を近くの薬局に買いに行きました。
なんと、パンがほぼ売り切れ。
何故なのか?
そう、そこで、ようやく台風のことを思い出しました。
確かに会社内でも台風の話をしてったけなという程度の認識でいました。
少し前に、台風15号の千葉県での被害を受けて、みんな動いているのでしょう。
かろうじて、残っていたパンが「アーモンドカステラ」。
しかし、このパン安いのに、売れ残るなんて。
そんな呑気に買い物を済ませ、帰宅して天気情報を確認すると、これはヤバい奴だと。
ヤバい奴が来ていると。

狩野川台風

1958年、1000人を超える死者・行方不明者を出した大型の台風。
なんと、今回の台風はこのレベルという話です。
多くの情報が飛び交っています。
「東京23区の3割浸水」、「死者8000人」、「被害総額115兆円」。
こんな最悪な状況も予想されています。



・・・。
予想とは言え、正直言葉にならないレベルです。

爪痕残る千葉県

千葉県は台風15号で大きな被害に見舞われ、家の修復が終わってない等、未だ台風の爪痕が残っています。
そこに、今回の台風19号。
何が辛いって、住民が、また同じようにライフラインが途絶えてしまうのではないか、復旧が遅くなるのではないかという予感、恐怖を感じてしまうことでしょう。
個人的には、千葉県には知り合いもいますし、良い街だと思っていますので、被害が少ないことを願うしかありません。

逃げ場はない

正直、今からでも千葉の方、関東圏の方は避難をすべきと思いますが、この狭い日本でどこにだよって話です。
台風の進路を見る限りでは西へ、岡山くらいまで行けば良いかもしれませんが、一人一人生活がありますし、家族がいれば身軽には動けないでしょう。
しかし、台風15号の時、千葉県ではゴルフ場の倒壊で物が民家に倒れてきて、重症という例があります。
家にいても必ずしも安全とは限りません。
しかし、外出は危険です。
ええ、自分でもめちゃくちゃよくわからない文を書いています。
家も安全ではない、外出は危険。
これだから自然災害というのは怖い。
どれだけ備えていても、被害に逢う時は被害に逢います。
ちなみに、私は程よいミニマリストなので、ほぼ備蓄がなく、今家に、アーモンド1袋(200g)と前述した「アーモンドカステラ」、あとは飲み物があるくらいです。
と思って薬局の袋を確認したら、ポテチ(うすしお)が1袋入ってました。
やはり、生存本能が働いているのでしょう。
世の中にはこれくらい危機感のない人間もいるものだと、こういう私のようなバカな人間を見て、落ち着いてほしいものです。

ラグビー日本代表

台風の被害はないに越したことはありませんが、現状のままでいくと、ある程度の被害は免れないかと。
だからこそ、是非、13日の日本対スコットランド戦はやってもらいたいものです。
中止で引き分けでベスト8ではなく、試合に勝って、日本に希望を与えた上で進んでもらいたいものです。
頑張れ、日本!!