ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

ブログ開設3ヶ月目に読みたい。ブログ3ヶ月目の真実

 

ブログ開設から3ヶ月が過ぎました。

書きたいことを中心として、そこそこどこかの誰かのお役に立つであろう記事を書いてきたつもりです。
最初の1月は300PVということで、たまたま誰かの目に留まっているようなブログでした。
たかが300PV、されど300PVです。
ブログ村に登録してみたり、SNSに登録してみたりと工夫をしてみました。
今では、アクセスも増えてブログ初心者というレベルは脱することが出来たのではないかと思っています。

3ヶ月経過まで意識して行ってきたこと

  • 文字数
  • タイトル付
  • 記事数

文字数

検索エンジン対策として、なるべく1記事1000文字以上を心掛けました。
色々なブログを参考にさせて頂いた調査結果として、1000文字に設定。
とは言え、書きたいことをある程度しっかり書くようにするだけで簡単に1000文字は越えてきます。
ちなみに、私の記事で一番長いものは10000文字越えてます。
内容が濃いものに関しては、この位書いても良いと思います。
文字数別記事の特徴を書きます。

文字数0~500文字未満

Twitterでやれ!

文字数500~1000文字未満

たまには良いと思います。

文字数1000~2000文字未満

比較的読まれやすく、他の記事も読んでいく余裕がある。

文字数2000文字以上

検索される確率は上がる。
記事を最後まで読まれない、他の記事も読んでもらえない等、離脱率アップの恐れあり。

タイトル付

読んでもらえるかどうかはタイトルで決まります。
SEOのことまで考慮出来たら最高なのでしょうが、そこまでは難しいでしょう。
(というか私も出来ません。)
人を惹きつけるタイトルを考えてみましょう。
例えば、当記事のタイトルも「読みたい」だなんて大袈裟なタイトルをつけてしまってます。
勿論、全然記事と関係ないタイトルはなしです。
タイトル付は、読者が多くいる場合に効果が高いです。
私は特定の記事に惹かれると読者登録する方ですが、タイトルに惹かれないとわざわざ読みにはいかないです。

記事数

一番簡単に行うことが出来るブログ自体のSEO対策は、記事数のアップだと思います。極端ですが、1記事あたり毎日1PVだとしても、1000記事あれば1000PV、10000記事あれば10000PVなのです。
アクセスを増やしたいと思っている方は、迷っている暇があるなら記事を更新していく方が良いです。
同時に、更新頻度は大切だと思います。
500記事書いて一気に公開して放置するよりは、数記事ずつでも毎日、または数日置き位に更新する方が良いです。
じわじわと、ブログの名前でも検索されるようになります。
当ブログ「時期尚早」も「時期尚早」というワードで1ページ目に表示されるようになりました。
ブログのアクセスアップのコツとして、キャラ作りがあるらしいですが、キャラ作りが出来ない、またはしたくない人は、記事数アップが一番良い方法だと思います。

現時点であまり効果を感じていないもの

  • SNS(Twitter)
  • にほんブログ村

SNS(Twitter)

そもそも、フォロワー数がめちゃくちゃ少ない(40人位)こともあるのですが、あまりメリットがあるとは思ってません。
たまに、見に来てくれる人がいる位です。
もう少し積極的にやろうかと思っています。

@_secmemo

気が向きましたらフォローして頂けると幸いです。

にほんブログ村

こちらも、1日10PVだった頃に取り入れました。
検索流入が増えた今としては、あまり効果を感じることはないです。
しかしながら、ほんの少しのPVの底上げにはなっているのかなと思います。

 

この二つに関しては、効果の検証を行う前にPV数が急激に上がったことにより、あまり検証が出来ていません。
しかしながら、まだ1日100pv程度の場合には充分効果を得られると思いますので、積極的に使ってみて良いツールと言えます。

今後の目標

アクセスアップ(1ヶ月30万PV)

正確なアクセス数表記は現時点で避けますが、まだ月10万PVにも満たないので、気が早いのですが、実はここ最近、1時間で600PVという数字が出まして、その1時間だけは単純計算で月間40万PV気分を味わえました。
この感覚を忘れない内に、目標値の設定をしておきます。

 

www.secmemo.com