ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

Find MEGANE

 

メガネを落としました

ここ最近、良くないことが起こります。
あるサービスのリリースも控えていて(正確に言えばリリースはしているが告知していない)、少々不安にもなります。

というか、メガネを落とすってどういうことだって話ですよね。
メガネを落とす人なんてなかなかいないのではないでしょうか。
家の中で無くなったとかならまだしも。
やっぱり家の中でないというのは、頭にかけて探しているパターンというのが、ベタではありますがあるあるなんでしょうか。

メガネを落とした経緯

非常に個人的なことなんですが、歩いている時のメガネが好きではないのです。
特に、この暑い時期のメガネなんて最悪です。
メガネをかけ始めたのがそもそも、ここ数年前のことなので、慣れていないということがあるのか、メガネがそもそも合っていないのか、どちらもあるのかもしれませんが、動いている時のメガネは大変です。
こうして、パソコンで何かやる時にはかけていても良いのですが、歩く最中は嫌。
さて、しかしながら、道を歩いている最中、いつ何時メガネが必要な場面に遭遇するとも限りません。
例えば、強盗犯に遭遇、そして逃走車のナンバーを抑える時等々。
こんな時が来るかどうかはさておき、私はメガネを常に身につけておいているのです。
ポケットに引っかけていたり、忍ばせていたりしています。
ということで、先日、ふとポケットに手をやった時に、そこにいつもあるはずのメガネがないことに気付きました。

Find MEGANE

しかも、落としたのは夜。
歩いて来た道を戻りましたが、そもそも、そんなに良くない目で夜道を探すという行為が間違いである。
探し物をする時にすぐ思い出すのが、iPhoneの機能「Find iPhone」
非常に便利な機能です。
iPhoneを無くした時、盗まれた時等に役立ちます。
昔、お花見の際、友人がiPhoneを盗まれたものの、無事取り返すのに大いに役立った機能です。
とは言え、ポケモンGO等でも流行となった位置情報の偽装等を行っていると、わからなくなると思いますのでご注意を。


そんなことが脳裏によぎったものの、私のメガネにはGPS機能は搭載されておりません。更に、名探偵コナンのようなメガネでもありませんので、探す方法としてはこのようなアナログなものになります。
これを機に、多機能メガネ「GoogleGlass」にでもと考えるものの、現実的ではないです。
価格も高く、少し前ならともかく、様々な商品、技術が出てくる今となっては、最早魅力を感じる商品ではなくなったかと思います。

最後になりますが、メガネはケースにしまうようにしましょう。
何より、そんな扱いのメガネは汚い。
1年位は使っていたので、寿命だったと思い、新しいものを購入します。
購入するまでは全く気付かなかったのですが、メガネはメガネで選ぶ楽しさがあるものです。