ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

名探偵コナン FILE.979 白い手の女

 

若狭先生に迫るシリーズ第2話

2016年11月16日、1000話まで21話となったFILE.979。
謎の副担任・若狭先生に近づけるか。

謎の女

目暮警部が現場の部屋の住人のゴルファーに当時の状況を尋ねる。
何もわからない、子供達に横を見ろと言うから見たら、彼女が死んでいたとゴルファーは話す。ゴルファーの頬に書かれた「あいしてる」の文字。
その文字は自分で書いたのではないかと子供達に聞かれるが、こんな頬に自分で書くことが出来るか、残されたスマホの画像に映っていた(手のみ)女が書いていったんだと話す。
そして、ゴルファーはその女の特徴として、つばの広い帽子にサングラス、濃い化粧だったことを伝える。
子供達もそのような女性がゴルファーの家で呼び鈴を鳴らしている所を見たと言い、ゴルファーが伝えた特徴に付け加えるように、背はお兄さん位だったよね、とニヤつくコナン。
「あいしてる」の文字を彼女に書かせた後に殺したのではと疑って尋ねる光彦たち。
更に、今朝、若狭先生がゴルファーとその彼女が別れ話をしている所を見たと話す。
「最後の晩餐とか」ゴルファーを見る若狭先生の顔つきが変わる。
「さっ、最後の晩餐」と刑事たちが驚くが、もしかしたら聞き間違いだったかもと笑ってごまかす若狭先生。
ゴルファーは、犯人はそのスマホに手が写った女だと。
更に、最近、写真集も出したし、余計なファンが増えたと話す。
そして、高木刑事が「貴方もしかしてプロゴルファーの」と気付く。
光彦と元太が勝手に引き出し等、周辺を物色していた。
すると、勝手に触るなと怒鳴るゴルファー。

若狭先生の部屋にて

子供達と若狭先生は部屋に戻る。
元太の手から化粧品のような匂いがすると歩美。
コナンもそれを確かめて確信する。
犯人はゴルファーで間違いないと。
しかし、「あいしてる」の文字はどうやったのと聞かれて、コナンもそれがわからないと話す。
そして、コナンがふと足元を見るとレシートが落ちていた。
レシートには、野菜等の食料品が印字されていた。
これはどうしたのかと若狭先生に聞くと、今日遅刻した理由が実は買い物をしていたからとのこと。
仕事が終わってからだと、売り切れてしまうことが多いとのことだった。

「あいしてる」の文字

警察たちが謎の女を容疑者として動き始めている様子だとコナン。
灰原が反転させるアプリがあるからと言って、スマホの画面を見ながら、「あいしてる」の文字を書こうとしていた。
しかし、あまり上手く書けていない為にコナン達に笑われる。
その後、元太君が疲れて眠っていると若狭先生。
元太は屏風の上で眠っていた為、その屏風の絵が頬に映ってしまっていた。
それを見て何かを確信したコナン。
難しく考えすぎていたと。

感想

私にも犯人がわかりました。
ゴルファーですね。
最後の晩餐って、冷静に考えるとやはり漫画の世界の台詞ですよね。
ザ・悪役の言葉だと思います。
ジンの兄貴には良く似合いそうな台詞です。
来週は休載。
そして、再来週からはサンデー1号になるようです。
このタイミングでシリーズ終了の、若狭先生の正体となるのでしょうか。