ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

【僕の名は。】「JIRO」(痔瘻)から「Kuuma」(クーマ)へ。

 

自虐の「JIRO」。本名由来の「Kuuma」。

間もなくはてなブログを開設してから1年が経とうとしています。
(※今日は気分的にですます調で。)

これを機にプロフィールの名前変更をしようと思いました。
既に変更していますが、新しい名前は「Kuuma」です。
はてなブログの開設当初は痔瘻持ちだった為、自虐も込めた上で名前が「JIRO」でした。
そう、私はGLAYみたいなカッコイイ人物ではありませんので悪しからず。
さて、本当についさっき決まったこの名前は本名由来です。

有力な名前候補

実は少し前から名前を変更することは決まっていて、これにするというものが決まっていました。
それは「Kuuma」ではなく、何と何と、、

 

「ラン兄ちゃん」

 

笑。。

 

これ、結構本気で考えていたのですが、プロフィール欄に入力して実際に文字に起こしてみたら、これはないわと。
勿論、適当にこの名前にしようと思ったわけではありません。
まず、この「ラン兄ちゃん」。
どこかで似た言葉を聞いたことがありませんか。
そう、名探偵コナンのヒロイン。
まあここは、意見も分かれそうですが、とりあえずは「毛利蘭」でしょう。
そして「毛利蘭」と言えば、主人公の江戸川コナンから何て呼ばれていたでしょうか。
そう、「蘭姉ちゃん」です。
これに加えて、私はここ最近ランニングを始めました。
つまり、ランニングしている兄ちゃん、コナン愛を示す響きを表した名前というわけです。
(勿論、30歳迎えたらランおじさんに変更も織り込み済み。)
頭の中ではこれで良かったのですが、直前で止めることに。
ということで、「ラン兄ちゃん」。
ランニング&コナン好きの貴方、いかがでしょうか。

ゲイ御用達か。「Kuma」は危ない?

さて、こうして「ラン兄ちゃん」以外の名前を検討することに。
もう本名由来でもいいかなと思い、「kuma」を使うことにしました。
そう、やっぱりローマ字を使いたかったのです。
だからこそ「ラン兄ちゃん」はアウトでした。

元の名前である「JIRO」のシンプルさが好きだったので「kuma」をベースとした上でシンプルな名前を検討。
最初に出てきた名前が「kuuma」(クーマ)。
さっぱりしすぎかなと思い、その他の候補も考えた所、

「kumarun」(クーマラン)
「kumackey」(クマッキー)

「qooma」(クーマ)

こんな感じで複数の候補が出た。
しかし、これは結果的に全てアウトでした。
やはり、名前をつける前には、念の為、ブラウザに名前を入力して調べたい所です。
今では子供の名前をつける際にも、そういったことをするご夫婦も多いことでしょう。

「kumarun」(クーマラン)

まず、「Kumarun」。
これ、あのユルキャラがヒット。
サブドメイン「kumarun」から始まるサイトです。
ページを覗いてみると、何やら中国語の文字が。(ちなみに独自ドメインページも中国語。)
これ、色々とOKなのか?と気になるところはあるが、とりあえず私の名前付けが先なのでこの件はスルー。
(※海外サイトだと思われるので、気になる方は自己責任で閲覧ください。)

「kumackey」(クマッキー)

当方、男なのでちょっと痛いなと思いつつも念の為確認。
すると、何かもう危うい感じでした。

「仮○包○矯正リング」
こんな文字に溢れかえり散々なものでした。
しかし、聞く所によると、これ系の商品はかなり、かなり売れるそうです。(誤字ではなく2回強調してます。)
この話ちょっとしたいけど、、、今はパス!!

「qooma」(クーマ)

こちらは、あのジュース。
「Qoo」からのパクリです。
これでクーと読むならちょっと使ってみようかと思いました。
先程のようなのはたまたまと思い、検索してみると、当然変なものはな、、、、、

「男性向けの出張マッサージ」
(※ご興味ある方は是非)

 

よし、逆に考えよう。
きっとそういう系の商品とかお店の名前をつけるのが上手なのかもしれません。

「Kuuma」をよろしくお願いします。

こうして、いくつか候補の可能性はなくなり、結局最初に思いついた「kuuma」(クーマ)。
しかし、ランニングシューズは「Puma」ではなく「NIKE」です、すみません。
この「Kuuma」という名前の決め手となったのはこちら。

kuumaとはフィンランド語で「あったかい」の意味。

引用:kuuma Hair Salon

名古屋駅近くのご夫婦が運営されている美容室「kuuma」さん。
全くご縁はありませんが、良い情報をありがとうございます。
せっかくなので、ちょっともうひと調べ。

ja.glosbe.com

暖かいの意味もありますが、暑いとか熱いの意味もあるようです。
どちらにせよ、もうこれで決定です。

僕の名は「Kuuma」です。
(ブログ名含め、今後色々と変更予定。)