ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

記事のネタがない時の過ごし方

 

ブログ書きたい、でもネタがない

そういう時ありませんか?
正に、今の私がそうです。
だからこそのこの記事なのです。
本業はWEBサービス作ったりしてます。
私は勿論、ビルゲイツでもないし、マークザッカ―バーグでもありません。
なかなかずっと、プログラムも難しいもの。
協同作業者が必要だ、そろそろ検証かなとか色々考えてしまう訳です。

ブログをやってらっしゃる方がどういった理由かはさておき、息抜きがてらのブログ発信を行う方は一定数いるでしょう。
そんな方に対して向けた当記事でございます。

ニュースを見よう

非常にオーソドックスです。
ネットでもテレビでも良いですが、ニュースを見て、感じましょう。
なかなかそういったニュースを見て何も感じない時、何かを変える必要があるかも知れません。
ニュースネタのようなものを書く人は、お分かりかも知れませんが、やはり大きなニュースをいち早く取り上げた時のブログへのアクセスというのは凄まじいものがあります。ブログを書いていくモチベーションにもつながります。
しかし、ニュースを毎日追いかける生活は大変です。
ニュースに対してあまり何も感じなくなってしまう人はそういう人なのではないでしょうか。もうちょっと刺激あるニュースを欲しているかもしれません。
誰か大犯罪を起こしてくれよなんて思った日には末期です。

私の好きな名探偵コナンにもありました。
記者が良い写真を撮る為に、自分で家に火をつけたという、確か「工藤新一最初の事件」ではないでしょうか。

どんな些細なニュースに対しても、感じることはあるはず。
そういったものを記事にするのは良いことなのではないでしょうか。
誰かに向けるだけがブログではないはずです。

他の人のブログを読もう

他人のブログは、ネタの宝庫と言えるでしょう。
良質な記事を書いているなと思う方のブログは、書き方からサイトのデザインから、大いに学ぶことがあります。
飛び抜けた人のものをそのまま真似たりするのはあまり良い方法とは言えないかもしれませんが、ちょっと似たような記事とか書いていて、でも良い記事書いていると思う方のものはどんどん良い所を吸収していきましょう。

ブログのデザインを変えてみよう

先程の「他の人のブログを読もう」にも書いていますが、そこから得たデザインで良い所等を真似て、見栄えも調整してみると良いでしょう。
正直、デザイナー気質のある人でないと、デザインはそのままのものを使うという方も多いです。
私も実はデザインに関しては疎くて、あまりこだわりがないです。
しかし、アクセス集めたいと思うなら、デザインという部分も少し考える必要があります。特にサイトの構成というものを踏まえた上でのデザイン変更が良いです。
記事を読むついでに、そのブログのデザインを見ることをお勧めします。
また、ブログを書くということとは違うことになる為、新鮮だと思います。
こんなデザインにしてみましたという記事も書けてしまいますしね。

負担にならないようにストックをする

ブログの為とか考えながら、ネタ探しというのも疲れると思います。
自分の好きな音楽でも流しながら、適当にネットサーフィンでもしたら良いのです。
それこそ、休むようにネタを探す。
休みながらストックしていくのです。
そうすれば、また明日から、ブログの更新が始められると思います。