ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

YOUTUBEトップのヒカキン氏やはじめしゃちょー氏の動画削除の方法

 

皆大好きYOUTUBE

数ある動画サイトの中でも、ネットの検閲がある中国を除けば、世界的に最も有名と言えるYOUTUBE。
著作権に関しては大分昔よりは厳しくなってきたとは言え、やはり様々な動画が公開される為、つい見てしまうことが多いと思います。
動画に興味ない人でも、音楽を聞くように使う方もいらっしゃるかと思います。

広告が気になるYOUTUBE

人によっては広告が気になると思います。
少し前に6秒CMが入るとかで話題になりました。
6秒か嫌だなと思う気持ちはわかりますが、テレビCMのことを考えると、些細なものだと思います。
せめて動画ごとでなく、一定時間に何秒とかの方が閲覧ユーザとしては助かるのではないでしょうか。
投稿ユーザとしてはたまったものではないでしょうが。
しかし、何でもかんでも無料という訳にはいきません。
膨大なデータを処理するには莫大な費用がかかります。
そういう意味ではある程度、ユーザ側にも広告というものを受け入れる余裕を持つことが必要かと思います。

広告以上に気になる有名YOUTUBER動画

さて、今回の本題のYOUTUBER動画。
YOUTUBERの動画と言っても、気になってしまうのは、トップページに表示されてしまう位の有名な方の動画だと思います。
絶対に見ないのにトップに表示されるのはちょっと困りますよね。
わざわざ下へとスクロールしたくないですよね。
もういっそサムネイル消してしまいたいですよね。
自身で特定のワードでブロックするとか考えて作ってみても良いかと思っていましたが、探してみると特定の動画のブロック方法がありました。
一定の需要有りかと思いましたので、書いていきます。

特定の動画のブロック方法

後、非常に申し上げにくいのですが、PCでの方法です。
自身がスマホでYOUTUBE見ないっていうのもあるので、今回はPCの方法を書いていきます。

1.ブラウザをFirefoxにする。

下記公式ページよりインストールできます。

www.mozilla.org

最近、ブラウザ利用でGoogle ChromeがInternet Explorerを抜いたと話がありましたが、私は基本Firefoxです。これを機にFFの快適さを体験してみるのも良いかと思います。

2.Video Blockerを追加する。

アドオンと言って、ブラウザの拡張機能です。
下記ページを開き、「Add to Firefox」のボタンを押します。

addons.mozilla.org

3.サムネイル上で右クリック「Block videos from this channel」を押す。

削除したい動画のサムネイル上で右クリックを押すと、特にその他アドオン等を追加していない場合は、「Block videos from this channel」と出てきます。見つからない場合には、アドオンが追加されていないかもしれないので一度確認して、追加されていないようであれば、再度追加を試してください。
しっかり動画がブロックされると、アドレスバーの右の方にマーク(丸印の中に斜線)がつきます。

楽しいYOUTUBEライフを

これだけの非常に簡単な方法で、少しだけ快適に動画を見ることが出来るようになります。
この方法は絶対に見ないという動画に効果的なものだと思いますが、自分の時間を奪う程に大好きな動画を制限するという使い方も良いと思います。
ゲーム等と同様に上手く活用して、動画も程々にしてみましょう。