ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

名探偵コナンFILE961牙を剥いた鵺

 

鵺の正体見破ったり?間もなく完結か。鵺シリーズ

最新の名探偵コナンです。
服部・コナンがいよいよ鵺の正体に辿り着く?

お待たせしました。あの刑事が登場!

「どうも、お待たせしました。静岡県警の横溝参悟です。」
最初のワンシーンで静岡県警の横溝刑事が到着。
服部が、もう二人も死んどるっちゅうんじゃと心の中でツッコミを入れる。

横溝刑事「本当にそんな化け物が現れたんですか?」
蘭や和葉らから、10m近い化け物が看板を加えていったという説明を受けて、横溝刑事は、吊り糸の有無を確認する。
服部・コナンからもそんなものはなかったし、看板にも大きな歯型のような傷跡が残っている等、その他、歴史研究家の染地さん、考古学者の丹沢さんの件について状況説明を受ける。

そして、横溝刑事は元々ここには鵺がいたんですよと言い始める。
16年前、そんな証言がありましたよねと村長に確認する。
そして、服部とコナンが呆れた様子で、
服部「あのヘッポコと同じやな」
コナン「だな」

以前、コナンからは、小五郎よりよっぽど頼りになると認められていた横溝刑事。
ここにきて評判を落とす。

服部・コナンの現場検証

各自の荷物等を調べ始める服部とコナン。
荷物から、殺害の方法を考えている。
そんな時、和葉と蘭が何かを見ていることに気付いた服部とコナン。
和葉と蘭が気にしていたのは、犬だった。
犬が吠え、壁をひっかく音がした為、お腹が空いていると思い、餌を用意したとのこと。
その犬を見て、そういえば鵺が出た時は吠えていなかったなと服部とコナン。
そして、何かに気付く。

ルポライター鶴見氏に似ている外国人被害者

落盤があった時のメンバーの写真を手に取る和葉。
そして、被害者の外国人がどことなくルポライターの鶴見さんに似ていると言う。
服部「ホンマや。」

再び鵺が現れ、その背後から服部平次の声

服部とコナンは一つの結論に達した。
そして、準備を始め、皆を外に呼び出す。
すると、また謎の鳴き声が響き渡り、再度同じ場所から鵺が現れる。
皆が驚く中、鵺の背後から服部の声と共に、壁を掴む人の手が現れる。
そして、蘭と和葉の驚きの表情。

以上です。

感想

もう一件くらい何か起きるのかと思っていましたが、一気に事件解決まで進みそうです。
被害者外国人に似ているというルポライターの鶴見氏、何かしらの因縁がありそうです。
来週で解決編となるでしょうか。
そうなると、いよいよ服部・和葉の展開も気になる所です。