ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

Googleマップの間違え登録の流れが面白い(良い子は真似しないで)

 

Google マップの登録

Googleマップ使っていますか?
私は良く利用しています。
何でも良いのですが、飲食店等々探す時等、非常に重宝します。
さて、そんなGoogleマップをビジネスに活用したいなと思いまして、会社の住所を登録してみたいなと思いました。
まだ未登録なのですが、ふと登録する前に、Googleマップには個人名も登録できないのかなと思いました。
例えば、会社の代表であれば、どうせホームページで名前も出しているのだろうし、マップで会社情報と同時に表示された所で何の問題も生じないのではないかと思ったのです。

Google マップに自宅を登録

個人名の登録等の考えを含め、登録の仕方を調べようと思い、早速、「google map 追加」と検索しました。
表示された検索結果一覧にちょっと引っかかるページがありました。

自分しか見られないものだと思って間違えて自宅の場所を登録してしまいました。

引用:グーグルマップについてです。グーグルマップで「地図に足りな... - Yahoo!知恵袋

バカな奴がいるものだなと思い、知恵袋の回答を見ていると、Googleマップの公式フォーラムサイトの「Google マップ ヘルプ フォーラム」という所にも、同様の質問があるとのことでした。

Google マップ ヘルプ フォーラム

友達家周辺を表示して、友人自宅を長押し・・・
自分だけが見えるのかと思いきや、一般に公開されているようで、口コミとかも投稿できるようになってしまいました。

引用:Google マップ ヘルプ フォーラム


おいおい笑。
勝手に友達の家公開するなよ、、
しかも、口コミ可能って。
友達の家評価されてしまうでしょ。

更に、Googleの担当者がこのように対応、返信しています。

誤って個人宅をマップに登録してしまった場合は「編集を提案する」のリンクより、「閉業」を選択していただきますようお願い致します。
引用:Google マップ ヘルプ フォーラム

閉業、、。
システム上仕方ないにせよ、何だか切ないものがあります。

以上、マップの間違え登録による一連の流れでした。
フォーラムを見る限りでも、結構間違えて自宅登録を行ってしまったと書いている方が多いので、実際多くの方が間違い登録したことあるのではないでしょうか。

回答を見る限りでは、個人名だとしても、ビジネス(店舗)のような形で登録されてしまうようです。
思いっきり個人名だと、間違いないかどうか電話連絡等来そうなものですが、どうなんでしょうか。
審査基準はGoogleのみぞ知っているので詳しくはわかりませんが、もしも間違えて登録してしまった場合は、閉業の選択(もしも、出来ない場合はフォーラムでの報告)で対応しましょう。