ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

はてなブログ開始2ヶ月でPROへの移行について考える

 

はてなブログPROにしました。

はてなブログをやっていると段々とPROというものに興味が湧きます。
特に、アクセスが徐々に伸びている人は、ブログにも愛着が出てくるので余計そうなるかと思います。
自分でカスタマイズしたいな、独自ドメインで運用したいな等、PROにしないと出来ないこともあります。
私は独自ドメインで運用したいという理由が一番で、PROにしました。
大きな声では言えませんが、PROにしたのは昨日のことです。

はてなブログProで出来ること

  • 独自ドメイン設定。
  • 複数ブログ作成。
  • 広告非表示。
  • ヘッダフッタの非表示。
  • 詳細なアクセス解析。

その他詳細ははてな公式へ↓

はてなブログPro - はてなブログ

はてなブログProの気になる料金

  • 1008円/月(1ヶ月コース)
  • 703円/月(1年コース、一括払い8436円)
  • 600円/月(2年コース、一括払い14400円)

長く契約するほど、お得です。2年コースだとなんと40%オフです。
運営元の株式会社はてなの上場によるサービスが突然終了ということもないかと思いますので、覚悟を決めた方はいきなり2年コースというのもありだと思います。
いきなり、そんな払えないとか様子見たい人は、1ヶ月使ってみるのが良いでしょう。
参考までに私は、ドメイン取得と合わせる形で1年にしました。

はてなブログProにして良かったこと

  • 独自ドメインの設定
  • はてなからの広告削除
  • 詳細なアクセス解析
  • はてなキーワードの自動リンクオフ
  • ヘッダフッタ非表示等含む、カスタマイズ性の向上
  • 良い記事書きたいなという気持ちが湧く

良かった点は上記に挙げているものですが、PROの機能面が多いです。
最初は独自ドメインのことしか頭になかったのですが、使ってみると思いのほか別の機能も良かったです。また、もうちょっと真面目に役立つ記事でも書こうかなと気分は変わるものです。(出来る出来ないは別としても、、、)

はてなブログProにして悪かったこと

  • お金かかる
  • ブログにハマる

一応上記に挙げましたが、強いて挙げればという所です。
月額1000円が高い安いかというのは、例えば、毎週週刊誌買っていたら月にその位になりますし、生活に支障が出るレベルとは言えないので、特別悪い所ではないです。
ブログにハマることも、ブログの広告収入で食べていく人がいる位ですから、むしろそういう人からしたら、仕事に熱中しているようなものですし、私自身が他サービスを運営する上でも機能面とか参考になる部分があって、メリットな部分もあります。

 

現時点では、はてなブログPROにして良かった

おかげさまで、記事もそれなりに読まれるようになり、解析で見られるアクセスの他、コメントやらSNSでの共有やらという非常に温かいアクセスにも恵まれるようになりました。
しかし、グーグルアナリティクスでの解析を見る限りでは、直帰率が高い。

直帰率とは、1 ページだけを閲覧した訪問数

これはどうにかしたいなということで、諸先輩方を参考にして、カスタマイズしていきたいなと思っています。

といった感じで、実は解析によって結局カスタマイズ必要になってとか考えると、PROにした方が良いと思います。

 

そう、特にアクセスが順調に伸びてきている人は、PROを検討してみても良いと思います。それだけ見られているのであれば、見せ方の工夫次第でもっと見てもらえると思います。
私自身、正直PROにしてまだ2日目、当記事がPRO最初の投稿ですので、偉そうに言えませんが、カスタマイズ次第ではまだまだ記事は見てもらえるなという印象です。
そうなってくるといよいよ、もうちょっとちゃんとした記事書けるようにしたいなと思う訳です。

最後に、勿論私ははてなの営業マンではないのですが、私のブログにアクセスがあるのも偏にはてなのおかげだなということで、PROにしたという理由もちょっぴりあります。