ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

溜池山王駅と久保田利伸氏

 

溜池山王駅

「ためいけさんのうえき」と読みます。
銀座線と南北線が通っている駅です。
住所は東京都千代田区永田町二丁目で、近くには首相官邸や株式会社NTTドコモがあります。
ビジネス街のようでもありますが、少し歩けば、赤坂サカス等、ショッピングできる場所もあります。

電車の発車メロディ「溜池山王オリジナル」

電車の発車メロディというのは、その駅の特徴を出す為であったり、街のイメージを出す為だったりと、比較的印象に残りやすいものです。
溜池山王駅においては、街のイメージなのかなんなのかわからないのですが、発車メロディがカッコイイのです。
久保田利伸氏の有名なバラード曲「Missing」を彷彿とさせる、無駄にカッコいいメロディ。
Missingのイントロ部分と似たようなメロディなのです。
一体何の曲なのかと調べてみると、東京メトロサイトのニュース情報に掲載されていました。
名前は「溜池山王オリジナル」。

http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20121024_ginzamelody.pdf

街の意見

同じように思った方いないかと思って探すと、意外といません。
日々の仕事に追われ、いちいち気にかける人もいないのだと思います。
私自身降りる機会が多い溜池山王駅ですが、最近たまたま気が付きました。
ピンポイントで「溜池山王駅 Missing」と入れても全然ヒットはしませんでしたが、「溜池山王駅 久保田利伸」でヒット。
ちょっと古めのコメントで、少数意見かも知れませんが参考までにご紹介。

 「溜池山王発車メロディ。普通発車ベルでこんなカッコいいコード進行使わないだろw」

引用:発車ベルがカッコいい「溜池山王駅」。なぜ、ほかの駅と違う? – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

ご興味ありましたら、溜池山王駅ご利用の際、少し耳を傾けてみてください。