ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

XYZ 隠された意味

 

カクテル

ラムにホワイトキュラソー・レモンジュースを加えると、XYZというカクテルになります。
ちょうど、名探偵コナン映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」には、ラムの腹心、キュラソーが出てきます。
その為、映画を見た人の中には、XYZのカクテルを思い浮かべた方もいるかと思います。
このカクテルの名前のXYZ。
このXYZには、後にアルファベットが続かないことからこれ以上ないということで、その為、このカクテル自体が究極のカクテルとも言われています。

スラング

実は、こんな素晴らしい意味を持ちながら、XYZには別の意味もあります。

「eXamine Your Zipper」

という直訳すれば、貴方のジッパー調べてみてという意味になります。
もう少しスラングにふさわしい日本語訳をすると、
「社会の窓開いているよ」ということですね。

シティハンター

このような漫画がありました。
私は世代ではないかなということで、あまり詳しくはないのですが、新宿駅の伝言掲示板に依頼人がXYZを書き、もう後がないということを伝えるそうです。
こちらは、恐らくXYZのカクテルの意味からきているのかなとも思っています。

ドメイン

ホームページを作成する時に、ドメインが必要になってきます。
ドメインの中には、世界的に有名な.comや.netがあります。
日本ですと、.co.jpや.jp等が有名な所でしょうか。
ドメインには、.tokyo等、色々なものがあります。
そして、その中の一つに.xyzがあります。
前述したように、XYZには様々な意味がある為、サービス内容によっては.xyzのドメインを使うのも有りだと思います。
こういう問題を解決したいとか、最高のサービスといった意味でのドメイン取得になるかと思います。
(ちなみに.xyzドメインは格安です。お名前.comは30円です。2016年5月11日現在)