ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

イヤホンしているけど聞いていない ~作業に快適な音を求めて~

 

音楽に聞き飽きてしまった

当ブログの中には、歌が上手くなる方法だとかBGMの効果、最近では音楽にお金を払わなくなったこと等、音楽関連について言及している記事がいくつかあります。
しかしながら、今回は音楽を聞かないということについて話していきます。
音楽を聞き飽きたとか、聞きながらだと集中出来ないということで、いよいよ私はイヤホンをつけてはいるものの、何も聞かないという状況になっています。
今に始まったことではなく、前々からちょくちょくありました。

無音に辿り着くまで

邦楽や洋楽等、特にジャンルは問いませんが、音楽をつけながら作業する際、最初は何だかうるさいなと思うようになって、漫才を聞くとか、ラジオを聞くとか、色々試してみたのですが、やっぱりうるさい、気が散る、ということで、歌なしのジャズが好きになりました。
声が入らない楽器だけで奏でる音は最高だな、最高に集中できる音楽だと思っていました。
しかし、いつの日か、それすらたまにうっとうしく感じるようになり、いよいよ川の流れる音だとか、小鳥の鳴き声、そよ風の音、雨の音といった自然の音が好きになりました。
そして、ここまで来るともう後はないのですが、こういった自然の音も時折、うるさいと感じるようになりました。
こうなってくると、もう聞くものがないのです。
そして、聞くもの何もないなと思いながら、イヤホンを耳にしているだけ。


しかし、これが思いのほか良い!

こうして記事を書いている時は、タイピング音しか聞こえないわけですが、非常に良いです。
イヤホンを外すとそれはそれで落ち着かないということで、イヤホンをしながら、何も聞かないという心地よい状態に辿り着いてしまいました。

この状況も嫌になってしまったら

念の為、最悪な状況も考えてみました。
イヤホンから何も聞こえてこない為、聞こえるのは職場での物音であったり、電話の音等、会社に関する音だけなのですが、これをちょっとうるさいと感じてしまったら、、、

会社辞めちまえ

ノイズキャンセリングイヤホン

このような素晴らしい商品があるようです。

BOSE ノイズキャンセリングイヤホンQC20iが無音すぎてビックリ! | GO ACT

その名前の通りでしょうが、耳栓でも良い気がす音を遮断してくれるのでしょう。
しかし、これに頼り始めたらいよいよ末期です。
今の所、電話等、もう連絡がこないような夜遅い時間なら、一度使ってみても良いかなという程度の気持ちです。
興味のある方は、仕事に、勉強に、役に立つかもしれませんね。