ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

【DIY生活】プラスチックをカットせよ!ホットナイフ・ホットカッターを使え。

 

プラスチックってどうやって切れば良いんだろ。

ある日、プラスチックを切る必要性があり、はさみを手に取りました。
勿論、その辺のはさみで切れるわけはありません。
よくよく考えたら、20数年生きてますが、プラスチックを切ったことがないことに気付きました。
考えることをしなくなった現代人、さてグーグル先生に聞いてみましょう。
「プラスチック カット」と。
すると、ホットナイフなるものを発見しました。

今流行のDIY男子になります。

さて、今流行のDIY関連の商品に手を出す時が来ましたかと心躍りました。

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること
参考:wikipedia

Do it yourselfの略だそうです。
俺も最近、DIYに凝っててさーなんて言えたら、何だか出来る男みたいでカッコイイですよね。

話は戻りまして、我々の世代ですと、ミニ四駆だ、ガンプラだと、本当はプラスチックを切り取る作業があるはずなのですが、私は友人に任せていた気がします。
ミニ四駆は型抜き?、、
疑問に思ったので検索した所、ミニ四駆の肉抜きです。
型抜きはお祭りの屋台にあるものでした。

プラスチックをカットしよう!ホットナイフを購入。

こうした細かな作業からはずっと逃げ続けていた私ですが、いよいよ自身でプラスチックを切るという作業を行おうと思いました。
そこで購入したのが下記商品。


ホットナイフという名前の通り、熱で切るということで、切りやすそうという理由で即買しました。

切り心地

amazonのレビューに豆腐みたいに切れるなんて書かれてましたが、それは物によるかと思います。
正確に言えば、薄いものや小さいもの、それ位なら豆腐のように切ることができるという話です。
後は、作業の慣れもあるのではないかと思います。
私の場合、火傷怖いよーと思いながら作業していたので、慎重になっていたと思います。刃先250℃の記載があるので、触れたら絶対火傷します。
今回、切断したプラスチックは厚みが1cm程度と、そこそこ厚みがあった為、刃先をスライドさせて切るような感じでした。
厚みのあるプラスチックをカットしたいんだよという場合は、下記の方が良いと思います。

切断能力として塩化ビニル、アクリル、ABS、ポリプロピレン、ポリカといった材料の厚さが記載されているのですが、こちらのHOT-60Rの方が若干分厚めです。
刃先温度もこっちの方が高いです。
何故、新品でこっちの方が安いんだという話なのですが、自分が購入したお店ではHOT-30Rしか売ってませんでした。

DIYはプラスチックを切ることから始めよう

憧れのDIY。
こんな簡単なことからでも始められます。
既製品をそのまま使うのも勿論良いですが、切るという一手間加えることができることを知ると、商品選びの幅も広がると思います。
例えば、製品からこの部品だけ取り除きたい等々。
最後に、ホットナイフの取扱時には、火傷には充分ご注意ください。
近くに人がいる場合もケガの恐れがありますので、気をつけたいものです。
DIYをする時は、ものづくりの基本、安全第一です。