ストロングバイ

毎日ストロングバイ。人生はストロングバイです。

0からのランニングの始め方。未来に向かってさりげなく走り出そう。

 

ランニングスタート

まず、初めにランニングとは何かご存知でしょうか。

走ること。

大体の回答はそうでしょう。
では、続いてジョギングとは何かご存知でしょうか。

そう、こちらも走ることです。

些細なことかもしれませんが、下記ページによれば、スピードの違いということです。
そう単なる言い方の違いではないのです。

www.running-party.com

※ランニング婚活、、ちょっと興味あるな

ランニングは5分/kmというのが目安となります。
1km5分以上のペースで走るならランニング、それ以下のペースでゆっくりと走るならジョギングということになります。
つまり、人によってはいきなりランニングは始められません。
5分/kmというのは普段運動しなければ結構大変だったりするものなので、最初はジョギングからになるかもしれません。

私のランニングを始めるきっかけ

ランニングをしようと思ったきっかけは、何か運動を始めたいと思ったからです。
20代後半、この高齢社会の日本においてはまだまだ若いのかもしれません。
しかしながら、自分より若い人達を見て、やはり若いというのは良いなと思いました。
年齢は遡れないが、健康な若々しい体なら今からでも作れる、維持できる。
そう思い、運動を始めることを決意。
そして、何をしようと思った時に真っ先に思い浮かんだのがランニング。

数ある運動の中でランニングを選んだ理由は、ランニングを始める為に何もいらないからです。
ランニングは、ランニングシューズやスポーツウエア等が必要に感じるかもしれません。
勿論、それがベストです。
しかし、よっぽどのことがない限り、外出時は皆靴を履いている。
そして、当然服も着用しています。
後は走るだけ。

そう、サッカーにせよ、野球にせよ、ボールが必要、グローブが必要、チームメイトが必要と多くを揃える必要がありますが、ランニングは足のない人を除けば、今すぐ誰にでも出来る運動です。
この忙しい現代社会、忙しい会社員は時に取引先までダッシュすることもあるでしょう。
走り方を知らない人はいません。
ランニングは最も始めやすい運動だと思います。


本格的に始めるならランニングシューズを買う方が良いが、軽くやる分にはいつも履いているスニーカー、そして部屋着等でも良いと思います。
試しに、1km程度普段着で走ってみて、もっと走りたいな、もっと走れるかもと思ったら、用具を揃えるのが良いです。
実際、私は帰り道にスニーカー(又は革靴)で軽く走ってみたりしていました。
ぼんやりとランニングをしたいなと考えていたのだと思います。
そして、一週間前にようやくシューズとウェアを買ってランニングを始めた。
ランニングなんて何も用意せずにすぐにでも始められるのだから、いちいちネットで調べてなんてしないで、とっとと走り出した方が良いと思います。
ランニングを続ける中で随時必要な情報は調べれば良いのです。
実際に、走り始めてからランニングについて調べることは、これがまた楽しいものです。

ランニングの目的、未来予想図を描こう

ランニングに何を求めるのか。
私の場合は、当初健康的な体作りという曖昧なものを目的としていたが、それではつまらないということで、まずはフルマラソンの完走をしたいものです。
健康の為にというのはあまりに漠然としすぎている為、長く続かない可能性がある為、何かしら数値化した方が良いと思います。

例えば、減量が目的であれば、3kg減等の体重の数値を目標とする。
※ランニング自体に減量効果があるかどうかは疑問。ただし、カロリー消費は多いです。
その他、毎日3kmを走る等々。

自身のランニングについて

私は、週4日の5kmランニングを行うことに決めました。
記念すべき初となるランニングは、2017年1月28日。
この日は、様子見の3km。
そして次の日にやや多めの6km。
平日に5km、5km、2kmを走り、昨日は8kmということで、1週間で計29km。
こうして1週間走ってみた結果、1ヵ月から2ヵ月程は週4日の5kmランニングが適当と判断。
これでフルマラソンが走れるかどうかはわからない。
どうせ走るならということで、東京か大阪、又は名古屋、そして京都等々、場所として好きな所で走りたいです。
しかし、いずれも今の時期(2月頃)に開催されるので、フルマラソンへの挑戦はちょうど1年後位になりそうです。

追記:2018年10月にフルマラソン完走!!

0からのランニング

初めてのランニングは気持ちさえあれば十分です。
シューズだとかウエアをすぐに準備する必要はないと思います。
まずは、自分の持っているもので済ます。
運動靴、そしてジャージ、もうこれだけあれば走れます。
それができたら、実際にシューズやウエアを買えばいいと思います。